IT × 会計士を目指す

ITに強い会計士を目指すブログです

四半期レビューは地味?

監査法人では、繁忙期が終わって気づくと四半期が始まっています。 四半期レビューは質問と分析的手続が中心です。確認や突合などの手続きはしません。帳簿をもらって、比較して、重要なものや気になるところがあれば質問します。 基本的に、四半期レビュー…

全社統制は難しい?

全社統制はその名の通り、全社レベルで適用される内部統制です。 全社統制は、簡単に見えますが、個人的には難しいなと感じました。全社レベルの統制なので、統制が本当に正しいのか、目的に合っているのか、もっと深く見たほうがいいのか。そこの判断が必要…

売買取引関連の気をつけたい取引

手形の裏書譲渡 取引:商品を売り上げて、手形を受け取った。 (借方)受取手形 / (貸方)売上 取引:商品を仕入れ、手形を裏書譲渡した。 (借方)仕入 / (貸方)受取手形 通常、手形を振り出すと、支払手形が増加することになります。でも、事前に入手し…

貸借の区別

どうも、coboです。 今回は貸借の区別についてみていきたいと思います。 簿記を始めたばかりのころは、貸借の区別がつかず、混乱する人が多いです。そこで、借方と貸方の区別を見ていきたいと思います。借方が左で、貸方が右です。これは覚えてください。簿…

公認会計士の給料事情その1

今回は、会計士の給料事情についてお話ししたいと思います。 会計士の給料は高いというイメージが一般的ではないでしょうか。 実際、その通りです。平均年収が800万円以上と言われています。 監査法人に入社すると、一年目から500万円はもらえると思い…

自己紹介

初めまして、coboです。 2015年に会計士試験に合格して、ITに強い会計士を目指してます。 と言っても、意識高い系ではありません。 合格後、大手監査法人に入って、なにをしていきたいか考えたときに、これからITわからないと生き残れないと考えただけです。…